リンク一覧

愛媛大学・プロテオサイエンスセンター(PROS)

私たちが所属するPROSセンター。

無細胞生命科学研究会

日本(世界で?)で唯一、無細胞関連の研究者が集う研究会。毎年、研究会を行っている。

愛媛大学

愛媛大学、私達が毎日通う大学。

愛媛大学工学部化学・生命科学コース
講義やチューターを担当しています。工学部化学・生命科学コースの学生が研究室に配属されます。

セルフリーサイエンス社

愛媛大学発のベンチャー会社。コムギ無細胞の抽出液や自動タンパク質合成装置を販売している。また、製薬会社に向けて、阻害剤探索のためのアッセイ系構築のサポートなども行っている。

創薬等先端技術支援基盤プラットフォーム(略称:BINDS)

創薬等支援技術基盤プラットフォーム事業は、創薬プロセス等に活用可能な技術基盤の整備、積極的な外部開放(共用)等を行うことで、創薬・医療技術シーズ等を着実かつ迅速に医薬品等に結び付ける革新的プロセスを実現することを目的としたプロジェクトです。私達は、蛋白質生産を支援します。

数理シグナル

本新学術領域は、生命科学研究者および数理科学研究者が連携して、シグナル伝達ネットワークと生命機能制御の基本原理、およびその破綻がもたらす疾患を統合的に解き明かすことを目標としています。また、近年特に発展の著しい、オミクス解析、分子イメージング技術や、数理科学分野の新たな技術・方法論を積極的に導入して実験と理論を融合させることにより、生体応答を高精度に予測し、生命機能制御や疾患治療の鍵となる重要分子を抽出する新たな生命動態解析技術・理論の確立を目指します。我々の研究グループは、本新学術領域に参加しています。