GUIDANCE

イメージ:研究部門

PROSって何?What is PROS?

プロテオサイエンスセンターは学部なの?

愛媛大学にある研究センターで、教員はセンターに所属しています。学生さんはセンターには所属していませんので、いわゆる学部ではありませんが、同じような位置づけで、学部とは独立した組織です。なお、PROS教員は、各学部の学生指導を担当していますので、各ラボには学生さんが所属しています。
例:無細胞研究部門の教員や職員はPROS所属ですが、学生さんは工学部と理工学部物質所属の所属です。どちらの所属でも、同じように、無細胞研究部門の研究室で研究を行っています。

プロテオサイエンスって何?

タンパク質科学のことです。
PROSでは2000年頃から独自技術「コムギ無細胞タンパク質合成技術」を開発し、様々な成果やノウハウを積み重ねてきました。現在では、単に蛋白質を合成するだけではなく、今まででは考えられなかった多種類の複雑な解析を同時に行えるようになっています。全ての生き物は、タンパク質によって生命活動を行っています。タンパク質科学を研究することは、特定の分野や生物種にとらわれない、全く自由な研究が可能になるということです。
例:研究対象「マラリア(病気)」「(植物)」

一緒に研究したい!どうすれば?

大歓迎です!いろいろな参加方法があります。
・学部学生や大学院生として、参加したい方
・ポスドクの募集や研究補助員・支援者
・教員として参加したい方
・共同研究や利用をお考えの方
詳細は、「学生・人材募集」にまとめていますので、ぜひご確認ください。
その他、お問合せもお気軽にどうぞ。

これまでの成果を教えてください。

研究者インタビューInterview

イメージ:高橋 宏隆 先生

誇りと自信と余裕を持って生き生きと研究している姿を見て、クールで格好良い職業だなと実感しました。

高橋 宏隆 先生

イメージ:森田 将之 先生

実験系を自分で考えて検証するという流れが面白くてもっとやってみたいと思うようになりました。

森田 将之 先生

イメージ:倉田 美恵 先生

内科学的な症候と病理学的な形態、それらの点がつながり線となり、面となった瞬間。

倉田 美恵 先生

イメージ:村井 純子 先生

生命現象の不思議にもっと踏み込みたい。最前線の基礎研究に携わってみたい。

村井 純子 先生

動画で見るPROSMovie