杉浦 美羽 准教授(Sugiura Miwa

 
兵庫県生まれ。
 
<略歴>
神戸大学大学院 自然科学研究科 
博士後期課程修了(農学博士)。
理化学研究所 基礎科学特別研究員、
大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 
助手(助教)を経て現在に至る。
  
<専門分野>
生物物理学、分子生物科学 
 
<メッセージ>
光合成によって「水の分解をともなって光エネルギーを効率良く化学エネルギーに変換する」生命の神秘に魅せられて日々研究を楽しく続けています。生物を材料としてあつかう物理化学、遺伝子組換え、光合成電子伝達系のエネルギー論、タンパク質の分子構造などに興味のある方、一緒に研究しませんか? 光合成のメカニズムや魅力、研究の楽しさについてなら1晩でも2晩でも、誰よりも楽しく語り続けることができます。ご興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。
 
<趣味>
ヨット:
ウィンドサーフィンを経て、夫の厳しい指導のもと(?)でヨットを始めました。瀬戸内海の島々をエンジン付きの小型ヨットで巡るのが楽しみです。ウィンドサーフィンの方はすっかりご無沙汰です。

釣り:
風がなくてセイリングできない日が多かったので、ヨットでの釣りを再開したところ、すっかりはまってしまいました。しかし、ヨットでは漁場までの移動に時間がかかる上、釣り針を引っかけてしまうものが沢山あって時合いを逃すことが多く、悔しい思いをしていました。2018年の誕生日に夫が釣り用のモーターボートを買ってくれましたので、快適に釣りを楽しんでいます。ブリを釣るのが目標です。

料理:
料理は生化学反応。ということで、実験感覚で作っちゃいます。フレンチ、イタリアン、和食が得意です。自分で釣った魚を料理するのも大好きです。さばくのが難しい魚のときは外科医の夫が担当です。

絵画鑑賞:
印象派の画家、特にクロード・モネとウィリアム・ターナーが大好きです。近代画も好きです(ジョアン・ミロが特に。)。また、原田泰治さんの絵も大好きで、とても癒やされます。