スケジュール 開催報告書

開催報告書(PDF:16,0MB)を作成しました。

スケジュール 開催報告

◆ 開催日:平成26年7月30日(水)~8月2日(土)

プログラム概要

 各県の教育委員会などから推薦を受けた20人の化学あるいは生物担当の高校教員(東京都,長野県,滋賀県,岡山県,広島県,各2人,愛知県,京都府,奈良県,和歌山県,大阪府,兵庫県,山口県,香川県,徳島県,熊本県,各1人)は,まず,プロテオサイエンスセンター・プロテオリサーチ領域の林秀則教授から,遺伝子とタンパク質に関する講義を受けた後,理工学研究科の大学院生および理学部学生などから指導を受けながら実験に取り組みました。1日目はDNA断片を接続して組換えDNAを作製し,これを大腸菌に導入しました。2日目は本キャンプの目玉となるコムギ胚芽による無細胞タンパク質合成実験を,高校向け教材として市販されているキットを主に用いて実施しました。またキャンプ終了後の情報共有を目的として,本学のe-ラーニングのサイトの利用法を学習しました。3日目は遺伝子組換えによって作られたタンパク質を電気泳動によって分析したり質量分析装置による測定を見学したりしました。多くの参加者にとってほとんど初めての実験もあり,器具の使い方や試薬の成分,各操作の意義などを学生補助員に熱心に質問していました。最終日には参加者が5班に分かれ,それぞれ1日目に指示されていたテーマについてキャンプ中の実験の結果や考察を発表し,活発な討議によって内容の理解を深めました。

 今後,キャンプに参加した教員が無細胞タンパク質合成法やタンパク質の分析などの実験を授業に取り入れ,分子生物学や生化学に関連した生命科学教育が高校でも実施されること,また本学における生命科学の研究が県外の多くの高校生に紹介されることが期待されます。

愛媛大学ホームページにも開催報告を掲載しています。

お問い合わせ

メールはこちらから

PAGE TOP

リンク集 リンク集

サイエンス・リーダーズ・キャンプ HP

成果報告会

実施概要

平成28年度開催報告

過去の開催報告

これまでの活動報告

教科書

プロテオサイエンスセンター

愛媛大学